ツェルマット☆ゴルナー氷河

天気:晴れ

最高気温:23℃

最低気温:12℃

みなさんこんにちは。

今日もゴルナーグラートから。昨晩クルムホテルにお泊りになったお客様とハイキングへ行ってきました。クルムホテルには、それぞれのお部屋に山の名前がついており、山の標高がお部屋番号となっています。

本日のお客様がお泊りになったのは、4219号室のホーベルクホルン。広域のミシャベル山群の中のひとつです。

今日はゴルナーグラートからゴルナー氷河沿いを歩いて、ローテンボーデン、さらにリッフェルベルクまでのコースを行きました。

まずは展望台を通り過ぎて、ホーテリー方面へ。

あまり歩くことのないコースですね。冬にはよく行くところですが、、、このまままっすぐ行くとシュトックホルン等に行くことができます。

氷河に向かって下りていきます。

このように細いトレイルをジグザグと進みます。

結構な急斜面ですので慎重に。。。1時間ほど歩くと、下り坂は終了です。モンテローザ小屋へ行く道と合流します。

どんどん氷河に近づいてきました。

マーモットがよく鳴いているなと思ったら、キツネがいました。キツネもマーモットの天敵なのですね。。。

ここからはマッターホルンに向かって。

ローテンボーデン近くまで来ると、オーバーガーベルホルン、チナールロートホルンなどの山々が見えてきました。

リッフェルベルクにも今日は登山者がいます。明日から天気が少し崩れるみたいなので駆け込み需要のようです。

そのままリッフェルゼーをとおって、リッフェルベルクまで歩きました。3時間ほどのゴルナー氷河を眺めるコースでした。

DSC04201 DSC04206

お花はどんどん少なくなっていますが、リンドウなんかはとっても元気です!

久田めり

カテゴリー: ツェルマット   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク