アルプスウェイこだわりハイキング 3〜4日目

こだわりハイキング3日目は移動日。まずはカナツェイを出発しカレッツァ湖へ。ちょうど風もなく、逆さラテマールがくっきりと撮れました。

IMG_5563 IMG_5564

カレッツァ湖を軽く1周歩いた後、ボルツァーノの街へ。途中雨に降られましたが、街に着く頃には快晴に!

街の中心ゲーテ通りでマーケットを見学。ドライフルーツや乾燥ポルチーニなど品揃えも豊富でした。

IMG_5602 IMG_5612

ランチは地ビールが有名なHopfenにて。

IMG_5625 IMG_5626

ここはこのボルツァーノバイツェンが非常に美味しかったです!

IMG_5629 IMG_5632

サラダやソーセージをみんなでシェア、ビールも進みます。

ランチ後はバスでスイスとの国境、モンテローザ裏側のマクニャーガまで一気に移動してきました。

4日目も快晴のスタート。ホテル前からモンテローザがくっきりと見えています。

マクニャーガはもともとスイスにいた方達が峠を越えてやってきて作った街だけあって、建物もスイスと同じ様式です。街の人口は650人!

今日はペチェットのリフトを2本乗り継いで、モンテローザの麓に建つザンボニ・ザッパ小屋をまずは目指します。

IMG_5677 IMG_5695 IMG_5714 IMG_5723

リフトを降りて樹林帯を抜け、氷河のモレーンを下っていきます。

ここは岩だらけですが氷河の先端。氷河を歩いて越えていきます。

反対側のモレーンを登って進んでいくと、

目指すザンボニ・ザッパ小屋が見えてきました。

IMG_5750 IMG_5754 IMG_5767

小屋を越えて進んでいくとしばらくは平原の中を歩きます。

別のモレーンを20分ほど登っていと、

氷河湖のロッチェ湖へ。

この後はザンボニ・ザッパ小屋まで戻ってランチ。その後はリフトの中間駅を目指して進んでいきます。

高度感もあってなかなかいいコースです。

IMG_5851 IMG_5863 IMG_5871

途中足場の悪い急斜面やでかい岩場を抜けたりしながら、戻ってきました。明日はマクニャーガからモロ峠を登り、スイス・サースフェーまで国境越えハイキングです。

澤 宏太郎

カテゴリー: イタリア, ドロミテ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク