オーストリアこだわりハイキング5日目☆シュミッテンヘーエ散策?!ハイキング

皆様、こんにちは、カプルーンから小瀬です。

本日は、昨日からの雨が朝まで残り、カーテンを開けた瞬間がっくり。しかし、天候を予想しながら、1時間遅らせて出発しました。

地元の方、家族連れ、手軽にハイキングを楽しみたい方々から絶大な人気を誇るシュミッテンホーへ展望台からのハイキングに行きました。

カプルーンからバスに乗車、ツェル・アム・ゼーのバスステーション経由でシュミッテンヘーエバーンへ行きます。

ポルシェデザインスタジオがデザインしたクールなロープウェイに乗り、標高差約1,000mを一気に、時間にして6分半で登ります。

今日のハイキングは、このような整備された道を歩くのでハイキングというよりは、散歩のようなイメージかな。

展望台から景色を楽しみ、エリザベートの礼拝堂の前を通りスタートです。

まずは、ゾンコーゲルのレストランを目標に歩き出します。

後ろを振り返ると、その景色も素晴らしく、ホーエタウエルン方面には、3,000m級の山々も広がります。

昨日、展望台観光したキッツシュタインホルンが聳え、「アレクサンダートレイルはあそこだね」なんて会話も飛び出します!

ツェル・アム・ゼーが眼下に広がっています。ここから、そのままゾンアルムへ下ってもいいのですが、少し物足りません。

ゾンコーゲル経由、Schmiedhofalmまで寄り道してお花畑を見に行きましょうか。

あたり一面には、何種類もの植物が、群生し、カラフルな色彩模様をつくりだしています。

本当に綺麗でした。お花畑の面積が違います。

こんな綺麗なお花畑があるのに誰一人といないのです!!

(ここまで来るには、やや遠いのです)

ゾンアルムのロープウェイまで素晴らしいお花畑を楽しみながら歩いてきました。

4241b

実は、今日のハイキング。。。スキー場がベースのコースなので、標高差としては600mも下って来たのですよ。

「歩きました、お花楽しみました、お腹へりました」という事で、休憩。

ランチは、山岳ホテルのセンスのよいレストラン・Blaickner’s Sonn Alp 1,400mにて。

4241c

広々としたテラス席から美味しい絶景と郷土料理、クリームタリアテッレ(オーストリアなのにうまい!)など繊細な料理を食べました。

(料理の写真を撮り忘れ〜)

ランチ終了間際、雨が急に降り出しレストラン内へ逃げ込むハプニングもありましたが、全てがのんびりとした1日を過ごすことができました。

おまけは、ツェル・アム・ゼーでの散策とショッピング。

そして、世界遺産ダハシュタインのお膝元、シュラドミングに移動しました。

本日もありがとうございました。