スロヴェニアハイキング クルン登山 長い1日

今日は今回のツアーの登頂日その1、クルン登山をお届けします。まずはボヒニ湖のホテルを6時に出発し、登山口を目指します。

バスで山道を走ること2時間半。標高約1000mの登山口に到着です。目指すクルンは2244m標高差1200mの往復です。下からだと丘のように見えますが、左側の山がクルンです。右の岩山よりも100mほど高いのです。

クルンを目指して快調に出発!

この登山ルートは日影がほどんどない南向きのため、暑い!貴重な日陰で休憩です。

しかしながら本日もトレイル脇には可愛らしい花々が数多く咲いていました。

ヤグルマギクもありました。

そして魔女の爪も。これ以外にもユリやマンテマなども目を楽しませてくれました。

徐々に標高を上げていくと、眼下にはソチャ川の谷、そして遠くにはイタリア、そしてアドリア海が霞んで見えました。そう、このエリアはイタリア、オーストリアにも近いエリア。今日歩いたエリアも第1次世界大戦中はオーストリア・ハンガリーとイタリアとの激しい戦いが行われた場所。ドロミテ同様に爆破により形が変わった山や、塹壕の跡が見られます。

今日は山岳ガイドが2名。昨日に続いてのDavidとなぜか黒い日傘を差すAles。。。

暑さにも負けずに頑張って歩いています。天気がいいのは嬉しいのですが、結構暑かったです。

いよいよ頂上直下の小屋が近づいてきました。あと一息です。軽くランチを取ったのち、頂上へ!

頂上に着くと登ってきた南斜面の牧草地とは大きく異なる荒々しいユリアンアルプスの風景が広がります。写真右寄りには最高峰のトリグラフ、そして左寄りには明後日向かうステナーの姿も見えました。

今日も旗を出して集合写真。無事に1座目全員登頂です。2244mの山とはいえ標高差1200mの往復、約8時間お歩き頂きました。

明日はクラニスカ・ゴラ周辺で足休めの1日です。きれいな湖とユリアンアルプスの風景をのんびりと楽しみます。

神﨑 裕一

カテゴリー: その他   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク